調査の目的
スーツの所有数・購入頻度や、よく利用する店舗などを把握するためにアンケートを実施
- 調査方法:インターネット調査
- 調査期間:2021年10月6日~10月7日
- 調査対象:10代以上のスーツを所有している全国の男女500名
ポイント
- スーツを着る頻度は男女とも年に1回未満が最多(女性:56.8%、男性28.6%)
- 購入の際の予算は1~2万円が最も多い(女性:42.2%、男性31.6%)
- 最も利用する店舗1位は男女とも洋服の青山(女性:31.2%、男性46.2%)
- 特に女性でイオン・ユニクロ・しまむらなどスーツ専門店以外の利用者が多い
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調査回答者の属性(n=500)
インターネットにて全国500人の男女にアンケート調査しました。
アンケート回答者の属性は以下の通りです。
持っているスーツの数
所有しているスーツの数では、男女ともに5割以上が2~3着(女性:51.3%、男性:54.5%)と回答しました。
ただし、2位では女性が1着(32.2%)、男性が4~5着(23.3%)と男性の方がスーツを多く持っている傾向があらわれました。
スーツ所有数
- 女性・・・1位2~3着(51.3%)、2位1着(32.2%)、3位4~5着(13.1%)
- 男性・・・1位2~3着(54.5%)、2位4~5着(23.3%)、3位1着(14.3%)
スーツ購入の際の予算
スーツ購入の際の予算は男女とも1位は1万円以上~2万円未満(女性:42.2%、男性31.6%)、2位が2万円以上~3万円未満(女性:29.6%、男性24.9%)となりました。
3位は女性だと1万円未満(13.1%)、男性は3万円以上~5万円未満(24.9%)と、男性の方が若干スーツにかける予算が多い傾向があらわれました。
スーツ購入の予算
- 女性・・・1位1万円以上~2万円未満(42.2%)、2位2万円以上~3万円未満(29.6%)、3位1万円未満(13.1%%)
- 男性・・・1位1万円以上~2万円未満(31.6%)、2位2万円以上~3万円未満(29.9%)、3位3万円以上~5万円未満(24.9%)
スーツの購入頻度
スーツの購入頻度は、男女とも6割以上が消耗して着られなくなったら(女性:66.8%、男性:60.5%)と回答しました。
また、残りの内、約2割が2~3年に1着(女性:23.1%、男性:20.3%)と回答しており、消耗して着られなくなったらと回答した方と合わせると、8割以上があまり頻繁にスーツを購入しないということがわかりました。
スーツ購入の頻度
- 女性・・・1位消耗して着られなくなったら(66.8%)、2位2~3年に1着(23.1%)、3位年に1着(7.5%)
- 男性・・・1位消耗して着られなくなったら(60.5%)、2位2~3年に1着(20.3%)、3位年に1着(14.3%)
スーツを着る頻度
スーツを着る頻度は、年に1回未満が男女とも最多(女性:56.8%、男性:28.6%)、続いて半年に1回(女性:24.6%、男性:25.2%)という結果になりました。
女性で81.4%と約8割が、男性で53.8%と約5割が多くとも半年に1回程度しかスーツを着ないという結果になりました。
また、男女別で見ていくと、男性の場合は週4~5回が23.9%と多くなっていますので、男性では4~5人に1人が平日仕事でスーツを着ているものと推測されます。
スーツを着る頻度
- 女性・・・1位年に1回未満(56.8%)、2位半年に1回(24.6%)、3位1ヶ月に1回(8.0%)
- 男性・・・1位年に1回未満(28.6%)、2位半年に1回(25.2%)、3位週4~5日(23.9%)
スーツ購入の際に最も利用する店舗
スーツ購入の際に最も利用する店舗は、男女ともに1位は洋服の青山(女性:31.2%、男性:46.2%)、2位がAOKI(女性:13.6%、男性:20.6%)、3位がSUIT SQUARE(女性:11.1%、男性:5.3%)となりました。
女性の場合は、イオン・ユニクロ・しまむらなどスーツ専門店以外で購入するという回答が多くありました。どちらかというとスーツを頻繁に着ない女性の方が、比較的スーツが安いイオン・ユニクロ・しまむらなどを利用しているものと推測されます。
その他の回答としては、県民共済、イトーヨーカドー、ニッセン、ZARAなどがありました。
まとめ
最後に調査の要点をもう一度まとめておきます。
ポイント
- スーツを着る頻度は男女とも年に1回未満が最多(女性:56.8%、男性28.6%)
- 購入の際の予算は1~2万円が最も多い(女性:42.2%、男性31.6%)
- 最も利用する店舗1位は男女とも洋服の青山(女性:31.2%、男性46.2%)
- 特に女性でイオン・ユニクロ・しまむらなどスーツ専門店以外の利用者が多い
スーツの専門店以外で価格が安いスーツを販売されるようになり、スーツ購入の際の消費者の選択肢が増えています。
また、最近スーツ専門店ではオーダースーツに力を入れているところが多くなりました。
スーツを着る頻度は少なくなってきていますが、消費者のスーツ購入の選択肢は多くなっています。
今後も定期的にアンケートにより傾向を調査してみたいと思います。
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