「オーダースーツって興味はあるけど、実際どうなの?」
そう思っている方も多いのではないでしょうか。
そこで、今回は2025年の最新アンケート調査結果をもとに、オーダースーツの実態を徹底解剖!
オーダースーツの購入経験から、購入理由、そして購入しない理由まで、気になる情報を網羅しました。
調査の目的
オーダースーツ購入の状況を把握するためにアンケートを実施。
- 調査方法:インターネット調査
- 調査期間:2025年1月2日~1月5日
- 調査対象:全国の10代以上のスーツを所有している男女500名
ポイント
- スーツ購入の予算は「3万円以上~5万円未満」が29.0%でトップ。質の高いスーツを求める意識の高まりが見られる
- 男性の34.5%(約3人に1人)がオーダースーツの購入経験あり。身近な選択肢として定着
- 20代でも25.0%(4人に1人)がオーダースーツを経験。若年層への浸透が進む
- SUIT SELECTが知名度トップ。AIを活用した新サービス展開でさらなる認知度向上
- オーダースーツ未購入者の最大の障壁は価格と店舗の敷居の高さ。一方で、1週間での仕上がりなど、サービス面での改善も進む
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調査回答者の属性(n=500)
2025年のオーダースーツに関するアンケート調査では、全国のスーツを所有している男女500名を対象に実施しました。以下に回答者の属性を示します。
回答者の性別は男性が63.2%、女性が36.8%で、男性の割合が女性を大きく上回る結果となりました。
この比率は、昨年のオーダースーツに関するアンケート調査結果とほぼ同様で、男性がスーツを着用する機会が多い現状を反映しています。
職業別では会社員が46.0%と最も高く、次いで自営業が22.6%、パート・アルバイトが12.4%という結果になりました。
オフィスワーカーの働き方も多様化している中、会社員の割合は依然として高い水準を維持しています。
年齢構成は40代が36.2%と最も多く、次いで30代が27.0%、50代が21.4%となっています。
20代以下は7.4%、60代以上は8.0%と、現役世代が回答者の大半を占める結果となりました。
スーツ購入の際の予算
2025年の調査では、スーツ購入の際の予算に関する回答が以下のとおりとなりました。
最も多かったのは「3万円以上~5万円未満」で29.0%、次いで「2万円以上~3万円未満」が28.2%でした。この2つの価格帯が全体の半数以上を占め、多くの人が比較的手頃な価格帯でスーツを購入していることが分かります。
続いて、「1万円以上~2万円未満」が23.2%で3位となり、予算を2万円以下に抑える傾向も見られました。
一方で、5万円以上の高価格帯を選んだ人は比較的少数派で、「5万円以上~7万円未満」が8.4%、「7万円以上~10万円未満」が3.2%、「10万円以上」はわずか1.2%でした。
「1万円未満」と回答した人も6.8%存在し、予算を最低限に抑えてスーツを購入する層も一定数いることが分かります。
昨年のオーダースーツに関するアンケート調査結果と比較すると、全体的な傾向に大きな変化はありませんが、3万円以上を予算にする人の割合がわずかに増加し、質の高いスーツを求める意識が高まっている可能性が考えられます。
スーツの購入予算
- 1位・・・3万円以上~5万円未満(29.0%)
- 2位・・・2万円以上~3万円未満(28.2%)
- 3位・・・1万円以上~2万円未満(23.2%)
スーツの購入頻度
2025年の調査では、スーツの購入頻度について最も多くの回答を集めたのは「消耗して着られなくなったら購入」で、全体の50.6%を占めました。
これは昨年の調査結果と同様に、依然として半数以上の方が、スーツが傷んだり着られなくなってから新しいものを購入する傾向にあることが分かりました。
昨年のオーダースーツに関するアンケート調査結果と比較しても、大きな変化は見られず、必要に応じて購入するスタイルが一般的であることが再確認されました。
特に、消耗品としてのスーツの位置づけが根強く、頻繁な買い替えよりも耐久性を重視する傾向が続いていると考えられます。
スーツの購入予算
- 1位・・・消耗して着られなくなったら(50.6%)
- 2位・・・2~3年に1着(26.0%)
- 3位・・・年に1着(15.0%)
スーツを着る頻度
男女合計 スーツを着る頻度
2025年の調査結果では、スーツを着る頻度として最も多かったのは「年に1回未満」で28.2%を占めました。
この結果は、スーツを着る機会が限られている人が全体の約3割近くを占めていることを示しています。
次いで「半年に1回」が24.2%、「週4~5回」が22.6%となり、スーツを定期的に着用する層と、比較的頻繁に着用する層が続いています。
昨年のオーダースーツに関するアンケート調査結果と比較すると、「年に1回未満」が27.4%から28.2%とわずかに増加し、「週4~5回」が22.0%から22.6%と微増しています。
この結果から、スーツを着用する機会が二極化している傾向が継続していることが分かります。
スーツを着る頻度
- 1位・・・年に1回未満(28.2%)
- 2位・・・半年に1回(24.2%)
- 3位・・・週4~5日(22.6%)
男女別 スーツを着る頻度
2025年の調査結果では、男女でスーツを着る頻度に大きな違いが見られ、昨年のオーダースーツに関するアンケート調査結果と同様の傾向が確認されました。
スーツを着る頻度は、女性では「年に1回未満」が36.4%と最も多く、次いで「半年に1回」が29.9%、「1ヶ月に1回」が14.1%という結果になりました。
女性:スーツを着る頻度
- 女性2025年・・・1位 年に1回未満(36.4%)、2位 半年に1回(29.9%)、3位 1ヶ月に1回(14.1%)
- 女性2024年・・・1位 年に1回未満(30.8%)、2位 半年に1回(28.4%)、3位 1ヶ月に1回(13.6%)
- 女性2023年・・・1位 年に1回未満(39.5%)、2位 半年に1回(28.2%)、3位 1ヶ月に1回(13.3%)
- 女性2021年・・・1位 年に1回未満(56.8%)、2位 半年に1回(24.6%)、3位 1ヶ月に1回(8.0%)
一方、男性では「週4~5回」が29.4%と最も多く、次いで「年に1回未満」が23.4%、「半年に1回」が20.9%という結果になりました。
男性:スーツを着る頻度
- 男性2025年・・・1位 週4~5日(29.4%)、2位 年に1回未満(23.4%)、3位 半年に1回(20.9%)
- 男性2024年・・・1位 週4~5日(27.2%)、2位 年に1回未満(25.7%)、3位 半年に1回(19.0%)
- 男性2023年・・・1位 週4~5日(28.9%)、2位 半年に1回(22.0%)、3位 年に1回未満(21.0%)
- 男性2021年・・・1位 年に1回未満(28.6%)、2位 半年に1回(25.2%)、3位 週4~5日(23.9%)
昨年の調査と比較すると、女性の「年に1回未満」は30.8%から36.4%へと増加し、男性の「週4~5回」は27.2%から29.4%へと増加しています。
このことから、女性は特別な機会での着用が中心となり、男性は日常的な着用が増加傾向にあることが分かります。
オーダースーツ購入経験
男女合計 オーダースーツ購入経験
2025年の調査では、オーダースーツの購入経験について、全体の約3割の28.8%が「ある」と回答しました。
昨年のオーダースーツに関するアンケート調査結果では33.8%でしたので、わずかながら減少していますが、ほぼ昨年と同様の結果です。
この結果から、オーダースーツは、特に品質やフィット感を求める層に引き続き支持されており、既製品にはない特別感や個別対応の良さが評価されていると伺えます。
男女別 オーダースーツ購入経験
女性はオーダースーツ購入経験が約2割の19.0%、男性のオーダースーツ購入経験は約3割の34.5%となりました。
昨年のオーダースーツに関するアンケート調査結果では、女性が21.9%、男性が39.9%であったため、今年はわずかな減少が見られるものの、今年も男女ともに一定の購入経験者が存在することが分かります。
特に男性では約3人に1人がオーダースーツの購入経験を持ち、オーダースーツが身近な選択肢として定着していることが確認されました。
女性:オーダースーツ購入経験
- 女性2025年・・・ある(19.0%)
- 女性2024年・・・ある(21.9%)
- 女性2023年・・・ある(11.8%)
男性:オーダースーツ購入経験
- 男性2025年・・・ある(34.5%)
- 男性2024年・・・ある(39.9%)
- 男性2023年・・・ある(38.7%)
年代別 オーダースーツ購入経験
年代別にオーダースーツ購入経験を分けてみると、20代でも4人に1人の25.0%がオーダースーツ購入経験ありと回答しています。
30代28.1%、40代28.2%、50代31.8%と年齢が上がるほどオーダースーツ購入経験があると回答する割合が増える傾向にあります。
これは、年齢とともに経済的な余裕が生まれること、管理職などへの昇進により着用機会が増えること、そして体型の変化により既製品では対応が難しくなることなどがおもな要因として考えられます。
昨年のオーダースーツに関するアンケート調査結果でも同様の傾向が見られ、年齢とともにオーダースーツへの関心が高まっていく傾向が継続していることが分かります。
年代別:オーダースーツ購入経験
- 10歳~19歳・・・ある(0%)
- 20歳~29歳・・・ある(25.0%)
- 30歳~39歳・・・ある(28.1%)
- 40歳~49歳・・・ある(28.2%)
- 50歳~59歳・・・ある(31.8%)
- 60歳以上・・・ある(64.2%)
都道府県割合 オーダースーツ購入経験あり
オーダースーツを購入したことがある人の割合を都道府県別に見ると、最も割合が高かったのは東京都で16.7%でした。次いで、神奈川県が9.0%、大阪府が8.3%と、都市部が上位を占める結果となりました。
東京都が圧倒的なトップを維持しており、首都圏全体でオーダースーツの需要が高い傾向が確認されました。
一方で、地方都市でも一定の需要があり、全国的にオーダースーツが浸透していることが分かります。
昨年のオーダースーツに関するアンケート調査結果と比較しても、大きな変化は見られず、引き続き都市部を中心とした需要が安定していることが伺えます。
都道府県割合:オーダースーツ購入経験
- 1位・・・東京都(16.7%)
- 2位・・・神奈川県(9.0%)
- 3位・・・大阪府(8.3%)
- 4位・・・兵庫県(7.6%)
- 5位・・・千葉県(6.9%)
- 6位・・・北海道(5.6%)
- 7位・・・福岡県(5.6%)
- 8位・・・宮城県(4.9%)
- 9位・・・愛知県(4.2%)
- 10位・・・京都府(2.8%)
※上位10都道府県
オーダースーツを購入した理由としない理由
オーダースーツを購入した理由
最も多い理由が「既製品だとサイズがあわないから」が66件、次いで「好きな生地やオプションが選べるから」が56件、「思っていたより値段が安かったから」が51件という結果になりました。
上位3つの回答から、体型に合わせた最適なフィット感を求める声や、自分好みにカスタマイズできる点を評価する声が多いことが分かります。また、価格の手頃さが評価されていることも明らかになりました。
一方で、特定のシーンを意識した回答として、「友人、知人に勧められて」が29件や「勝負スーツを作りたかった」が21件も一定数見られ、周囲からの評判や特別な場面での活用を意識した購入も確認されました。
さらに、「ネットだけで簡単に購入できたから」という回答も1件あり、オンラインでのオーダースーツ購入(ネット完結型で手軽にオーダーできる「Suit Ya」など)が利用されるようになってきています。
オーダースーツ購入した理由
- 1位・・・既製品だとサイズやシルエットがあわない(66)
- 2位・・・好きな生地やオプションが自由に選べるから(56)
- 3位・・・思っていたより値段が安かったから(51)
オーダースーツを購入したことがない理由
オーダースーツを購入したことがない理由として最も多かったのは、「値段が高そう」で293件でした。
次いで、「敷居が高くて店に行きにくい」が208件、「既製品で満足している」が184件と、オーダースーツに対して価格や店舗の入りにくさ、既製品への満足感から購入をためらっている人が多いことが分かります。
また、「出来上がるまでの納期が長い」が57件という実務的な理由も見られましたが、最近では納期を1週間に短縮したオーダースーツブランドも登場しており、こうした懸念は今後解消されていくことが期待されます。
オーダースーツ購入しない理由
- 1位・・・値段が高そう(293)
- 2位・・・敷居が高くて店に行きにくい(208)
- 3位・・・既製品で満足している(184)
知っているオーダースーツブランドランキング
2025年の調査では、知名度の高いオーダースーツブランドとして「SUIT SELECT」が175件で最も多くの回答を集め、1位となりました。
SUIT SELECTは、シンプルでコストパフォーマンスの高い既製品スーツが多くの支持を得ていますが、近年、「AI SPEED ORDER」という形で、オーダースーツ市場に本格参入したことで、オーダースーツの分野に関しても多くの消費者に認知されていることが分かります。
続いて、「azabu tailor」が138件、「銀座英國屋」が100件と、これらのブランドがトップ3を占めました。それぞれ、手頃な価格帯、高級感、高品質といったブランド特性が支持を得ています。
また、「KASHIYAMA」(89件)や「銀座山形屋」(74件)などの歴史あるブランドに加え、「オーダースーツSADA」(64件)、「HANABISHI」(54件)、「DIFFERENCE」(34件)といった全国展開に力を入れているブランドも高い知名度を示しています。
知っているオーダースーツブランド
- 1位・・・SUIT SELECT(175)
- 2位・・・azabu tailor(138)
- 3位・・・銀座英國屋(100)
- 4位・・・KASHIYAMA(89)
- 5位・・・銀座山形屋(74)
- 6位・・・オーダースーツSADA(64)
- 7位・・・HANABISHI(54)
- 8位・・・F-ONE(49)
- 9位・・・DANKAN(47)
- 10位・・・FABRIC TOKYO(36)
- 11位・・・DIFFERENCE(34)
- 12位・・・Global Style(33)
※上位12位まで
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