調査の目的
スーツの所有数・購入頻度や、よく利用する店舗などを把握するためにアンケートを実施
- 調査方法:インターネット調査
- 調査期間:2023年6月6日~6月9日
- 調査対象:10代以上のスーツを所有している全国の男女1,000名
ポイント
- 最も利用する店舗1位は男女とも洋服の青山(女性:35.5%、男性42.3%)
- 特に女性でイオン・ユニクロ・しまむらなどスーツ専門店以外の利用者も多い
- 購入の際の予算は、女性は1~2万円(45.1%)、男性は2~3万円(34.2%)が最も多い
- スーツを着る頻度は男女とも年に1回未満が最多(女性:59.7%、男性34.4%)
-
あわせて読みたい【20代の4人に1人がオーダースーツ購入】2024年オーダースーツに関するアンケート調査
続きを見る
調査回答者の属性(n=1,000)
インターネットにて全国1,00人の男女にアンケート調査しました。
アンケート回答者の属性は以下の通りです。
持っているスーツの数
所有しているスーツの数は、男女ともに約半数の5割以上が2~3着(女性:52.7%、男性:54.3%)と回答。
ただし、2番目に多い回答は、女性が1着(37.0%)、男性が4~5着(23.3%)と男性の方がスーツを多く持っている傾向があらわれました。
スーツ購入の際の予算
スーツ購入の際の予算は、女性1位は1万円以上~2万円未満(45.1%)、男性1位は2万円以上~3万円未満(34.2%)となりました。
2位は女性2万円以上~3万円未満(26.1%)、男性1万円以上~2万円未満(28.8%)。3位は女性1万円未満(15.9%)、男性3万円以上~5万円未満(23.8%)。
全体として、女性より男性の方がスーツにかける予算が多い傾向があらわれました。
スーツの購入頻度
スーツの購入頻度は、男女とも消耗して着られなくなったら(女性:73.2%、男性:60.3%)が最も多い回答となりました。
また、男女ともに2~3年に1着との回答が約2割あり、消耗して着られなくなったらと回答した方と合わせると、女性で約9割、男性で約8割があまり頻繁に購入しないという結果になりました。
スーツを着る頻度
スーツを着る頻度は、年に1回未満が男女とも最も多く(女性:59.7%、男性:34.4%)、続いて女性は半年に1回(22.7%)、男性は週4~5回(22.0%)という結果になりました。
女性では82.4%と約8割が、男性では54.5%と約5割が多くとも半年に1回程度しかスーツを着ないという結果になりました。
また、男女別で見ていくと、男性の場合は週4~5回が22.0%と多くなっていますが、女性の場合は週4~5回は6.3%と少なくなっています。
スーツ購入の際に最も利用する店舗
スーツ購入の際に最も利用する店舗は、男女ともに1位は洋服の青山(女性:35.5%、男性:42.3%)となりました。2位は、女性がSUIT SQUARE(8.7%)、男性はAOKI(18.7%)。3位は、女性がイオン(3.7%%)、男性ははるやま(7.8%)となりました。
女性の3位にイオン、3位にユニクロ、8位にしまむらとスーツ専門店以外で購入するという特徴があらわれました。
その他の回答としては、女性はニッセン、GU、ZARAなど、男性はHANABISHI、BIGVISION、サカゼンなどの回答がありました。
まとめ
最後に調査の要点をもう一度まとめておきます。
ポイント
- 最も利用する店舗1位は男女とも洋服の青山(女性:35.5%、男性42.3%)
- 特に女性でイオン・ユニクロ・しまむらなどスーツ専門店以外の利用者も多い
- 購入の際の予算は、女性は1~2万円(45.1%)、男性は2~3万円(34.2%)が最も多い
- スーツを着る頻度は男女とも年に1回未満が最多(女性:59.7%、男性34.4%)
女性はスーツ専門以外でスーツを購入するという回答が多く、男性はスーツ専門店で購入するという傾向があらわれました。また、女性より男性の方がスーツを購入する際の予算が多いという結果になりました。
今後も定期的にアンケートにより傾向を調査してみたいと思います。
関連おすすめ記事
続きを見る 続きを見る
あわせて読みたい【20代の4人に1人がオーダースーツ購入】2024年オーダースーツに関するアンケート調査
あわせて読みたいスーツ購入の際に最も利用する店舗1位は男女とも洋服の青山 | イオン・ユニクロなどスーツ専門店以外もランクイン(2021年アンケート調査)