調査の目的
欲しい財布のブランドと財布の購入予算などを調査するために、アンケートを実施しました。
- 調査方法:インターネット調査
- 調査期間:2023年5月8日~5月9日
- 調査対象:全国の20代以上の男女1,000名
ポイント
- 人気ランキング1位はLOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)で110票
- 男女別では、男性1位はLOUIS VUITTON、女性1位はCOACH
- 欲しいブランドはないという回答は票数では3位
- 財布の購入予算は1万円以上~2万円未満が29.6%と最も多い
調査回答者の属性(n=1,000)
インターネットにて全国1,000人の20代以上の男女にアンケート調査しました。
アンケート回答者の属性は以下の通りです。
財布を購入するときの予算
財布を購入するときの予算
財布購入の予算で最も多かった回答は「1万円以上~2万円未満 29.6%」、続いて「1万円未満 21.6%」、「2万円以上~3万円未満 16.8%」という結果になりました。
2万円未満を合計すると51.6%と半数以上を占めました。特に男性で顕著ですが、「2万円以上~3万円未満」が最も多いと予想していましたが、思っていたより購入予算は低かったです。
男女別の財布を購入するときの予算
男性は「1万円未満 27.4%」と「1万円以上~2万円未満 27.4%」が、女性は「1万円以上~2万円未満 31.5%%」が最も多い回答となりました。
男女別で財布購入の予算を見てみると、女性に比べて男性は予算が1万円未満という回答が多く、全体的に女性より男性の方が財布にお金をかけないという傾向になりました。
欲しい財布のブランド
欲しい財布ブランド人気ランキング
欲しい財布のブランド人気ランキング1位は「LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン) 110票」となりました。続いて、「COACH(コーチ) 108票」、「Paul Smith(ポール・スミス) 53票」という順になりました。
3位はPaul Smithとなりましたが、「ブランド物に興味がない」や「ブランドではなく使いやすさで選ぶ」などの理由で、「特になし 53票」が3番目に多い回答となっています。
LOUIS VUITTONが欲しい主な理由
- 定番ブランドで安心感がある
- 年齢関係なくずっと使える
- 作りがしっかりしていて丈夫で長く使える
- デザインが好き、飽きない
- 他人から見られた時に恥ずかしくない
COACHが欲しい主な理由
- 値段が高すぎずお手頃
- ロゴがシンプルで主張しすぎてない
- 使い勝手が良い
- デザインがシンプルでかわいい
- 作りがしっかりしていて長く使える
男性の欲しい財布ブランド人気ランキング
男性の欲しい財布のブランド人気ランキング1位は「LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン) 47票」、2位「COACH(コーチ)とPaul Smith(ポール・スミス) 43票」という結果になりました。
4番目に多い回答は「特になし 36票(男性の回答数の7.8%)」で、男女で比較すると男性の方がブランド物の財布に興味がないという回答が若干多い傾向となりました。
女性の欲しい財布ブランド人気ランキング
女性の欲しい財布のブランド人気ランキング1位は「COACH(コーチ) 65票」、2位は「LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン) 63票」、3位は「FURLA(フルラ) 23票」という結果になりました。
女性では「特になし 20票」が7番目に多い回答で、女性の回答数の3.7%でした。
財布を買い換える頻度
財布を買い換える頻度は、「3年以上から5年未満 35.4%」が最も多く、続いて「5年以上~7年未満 30.6%」となり、あまり頻繁には財布を買い換えなという結果になりました。
また、「10年以上 13.2%」と長く使い続けている方が、1割以上いました。
まとめ:男女共にLOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)の人気が高い
最後にアンケート調査結果のポイントを再度まとめておきます。
ポイント
- 人気ランキング1位はLOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)で110票
- 男女別では、男性1位はLOUIS VUITTON、女性1位はCOACH
- 欲しいブランドはないという回答は票数では3位
- 財布の購入予算は1万円以上~2万円未満が29.6%と最も多い
結果としてLOUIS VUITTONとCOACHの2強でした。また、個人的には男性でもCOACHの人気が高いというのが意外でした。
また、時間を置いて調査してみたいと思います。
関連おすすめ記事
-
あわせて読みたい2023年調査【使用している財布ランキング女性1位は長財布・男性は二つ折り財布】電子マネー普及による財布に関するアンケート【電子マネーはPayPayが使用率1位】
続きを見る