調査の目的
スニーカーの所有数やいちばん好きなブランドなどを把握するためにアンケートを実施
- 調査方法:インターネット調査
- 調査期間:2021年9月7日~9月11日
- 調査対象:10代以上のスニーカーを所有している全国の男女1000名
ポイント
- 好きなスニーカーブランド 女性1位New Balance、男性1位NIKE
- 所有しているスニーカーブランドは男女ともにNIKEが1位
- 購入の際の予算は女性5,001~7,000円、男性7,001円~10,000円が最も多い
- 購入頻度は1年に1足が最も多く、ネット購入者の割合は2割程度
調査回答者の属性(n=1000)
インターネットにて全国1000人の男女にアンケート調査しました。
アンケート回答者の属性は以下の通りです。
所有しているスニーカーの数
まず始めに所有しているスニーカーの数を聞いてみました。
所有しているスニーカーの数は、男女ともに2~3足が最も多く、2位は4~5足、3位は1足となりました。半数近くの人がスニーカー所有数は2~3足と回答しました。
また、10足以上持っていると回答したのは女性で4人、男性で20人となり、男性の方が数を多く所有している傾向があらわれました。
スニーカーの所有数
- 全体・・・2~3足54.0%、4~5足22.9%、1足12.2%
- 女性・・・2~3足54.8%、4~5足23.8%、1足13.4%
- 男性・・・2~3足53.2%、4~5足22.0%、1足11.0%
所有しているスニーカーのブランド(複数回答)
続いて所有しているスニーカーのブランドを聞いてみました。
所有しているスニーカーのブランドは男女ともにNIKEがいちばん多い結果となりました。NIKEは性別問わず1足は持っていたい定番のブランドと言っても良さそうです。
また、NIKEを持っている女性は500人中195人で39.0%、男性は500人中272人で54.4%となり、女性で約4割、男性は約半数がNIKEのスニーカーを持っていると回答しました。
10位以下の回答としては、MIZUNO、le coq sportif、PATRICK、SAUCONY、UNDER ARMOURなどがありました。
所有スニーカーブランド
- 全体・・・1位NIKE、2位adidas、3位CONVERSE
- 女性・・・1位NIKE、2位CONVERSE、3位adidas
- 男性・・・1位NIKE、2位adidas、3位New Balance
いちばん好きなスニーカーのブランド
好きなスニーカーのブランドランキング
いちばん好きなスニーカーのブランドを聞いてみました。
好きなスニーカーブランドでは、女性1位がNew Balance、男性1位はNIKEとなりました。
男性は所有しているブランドでも好きなブランドでも1位はNIKEでしたが、女性は所有しているブランド1位はNIKEでしたが、好きなブランドではNew Balanceが1位となりました。
女性の場合は、New BalanceやCONVERSEが好きだけど、定番のブランドとして1足NIKEを持っているという傾向があらわれたように思えます。
いちばん好きなブランド
- 全体・・・1位NIKE、2位New Balance、3位adidas
- 女性・・・1位New Balance、2位CONVERSE、3位NIKE
- 男性・・・1位NIKE、2位adidas、3位New Balance
NIKEのスニーカーが好きな理由
デザインが好きで履きやすいから。10代男性
好きなデザインが多く、履いたときのスタイルが好みだから。20代女性
昔からナイキのマークが好きで、シューズにも良く映えるデザインだと思っています。クッション性も良く、長距離を歩いても疲れない。30代女性
ジョーダンに憧れていた時期がありそれからはNIKEをメインに履いてます。40代男性
New Balanceのスニーカーが好きな理由
カジュアルな格好にはもちろんのこと、シャツやジャケットといったややビジネスライクな格好にあわせることで調和のとれた見た目にもできる万能さがあります。ほかにも古着ファッションにも合わせられる、グレーやカーキカラーのものも多く、非常にファッションの幅が広げられるところも好きな理由です。20代男性
デザインが可愛く、足幅が広めな自分がとても履きやすいと感じる靴がたくさんあるから。20代女性
値段のコスパが良く、自分の足幅によく合うのがニューバランスの魅力だと考えています。30代男性
スニーカー全体の色の組み合わせが好きです。くすんだピンクやブルーグレイなどの中に、金等のアクセントカラーがあったりして、色使いが好みです。40代女性
adidasのスニーカーが好きな理由
幅広な足でも履きやすく、ロゴの主張が控えめなところがいい。20代男性
デザインがシンプルで色んな服装に合わせやすい。20代男性
スニーカーの幅がちょうど良くて履きやすいし、デザインが可愛いので.
女性でもごつくなり過ぎないのも良い。30代女性
値段が手頃だし、好きなアーティストがアイコンになっているから。40代女性
CONVERSEのスニーカーが好きな理由
基本のデザインが大きく変わることなく、シンプルで色々な服に合わせやすいから。また、昔から履いているため履き心地に安心感がある。20代女性
1足持っていれば無難にどんなファッションにも合わせられるし、安いので。30代男性
学生の頃からCONVERSEをはいていますが、シンプルなデザインで年齢に関係なく気軽に履けるところです。40代女性
ベーシックな変わらぬデザインでカラーバリエが豊富だから。50代女性
スニーカーを購入する頻度
スニーカーを購入する頻度を調べるために、1年間で買うおよその靴の数を聞いてみました。
スニーカーを購入する頻度は、男女ともに約6割が1年に1足と回答しました。
また、1足も買わないという人は、女性14.6%、男性10.4%という結果になりました。
1年間で買うスニーカー
- 全体・・・1位1足62.8%、2位2足20.0%、3位0足8.4%
- 女性・・・1位1足66.0%、2位2足16.2%、3位0足14.6%
- 男性・・・1位1足59.6%、2位2足23.8%、3位0足10.4%
スニーカーを購入する時の予算
スニーカーを購入するときの予算の目安を聞いてみました。
スニーカーを購入するときの予算は、全体では5,001円~7,000円が1位で27.0%。男女別では、女性1位が5,001円~7,000円で31.4%、男性1位が7,001円~10,000円で28.6%。男性の方がスニーカーを購入するときの予算が若干高いという傾向があらわれました。
スニーカー購入の予算
- 全体・・・1位5,001円~7,000円27.0%、2位7,001円~10,000円26.3%、3位3,001円~5,000円25.5%
- 女性・・・1位5,001円~7,000円31.4%、2位3,001円~5,000円25.4%、3位7,001円~10,000円24.0%
- 男性・・・1位7,001円~10,000円28.6%、2位3,001円~5,000円25.6%、3位5,001円~7,000円22.6%
スニーカーを購入する時に重視するポイント
スニーカーを購入する時に重視するポイントを聞いてみました。
男女ともに、「履き心地(フィット感)、色・形などのデザイン、歩きやすさ、値段」の4つの項目を重視して靴を購入しているという結果になりました。
男女別でみてみると、女性の方が若干「色・形などのデザイン」を重視して、男性は「履き心地(フィット感)」を重視するという傾向があらわれました。
その他としては、防水性、耐久性、ひもの有無、手持ちの服との合わせやすさなどの回答がありました。
スニーカーを購入するのは店舗orネット
足の形は人それぞれなので、店舗で試し履きしてから買うという方が多いと思いますが、どれくらいの方がネットだけで購入しているか最後に聞いてみました。
約2割の方が店舗ではなくネットで靴を購入すると回答しました。足の形と大きさを計測するアプリや、郵送で試し履きが可能なサービスもあるので、ネット購入だけで済ますという方が2割程度いるものと推測されます。
ただし、まだまだ8割近くの大多数の方が店舗で購入すると回答しました。
まとめ
最後に調査の要点をもう一度まとめておきます。
ポイント
- 好きなスニーカーブランド 女性1位New Balance、男性1位NIKE
- 所有しているスニーカーブランドは男女ともにNIKEが1位
- 購入の際の予算は女性5,001~7,000円、男性7,001円~10,000円が最も多い
- 購入頻度は1年に1足が最も多く、ネット購入者の割合は2割程度
いちばん好きなスニーカーブランドは女性1位New Balance、男性1位NIKEという結果になりました。
また、ネット購入者の割合は約2割と、やはり店舗で実際に見て試し履きしてから購入する方がまだまだ大多数でした。
関連おすすめ記事
メンズ白スニーカーおすすめ31選!人気のブランドから厳選して紹介
メンズ黒スニーカーおすすめ29選!人気のブランドから厳選