クラウドファンディングで大ヒット財布となった薄型二つ折り財布のFINALE(フィナーレ)。
FINALEは日本の発明家「小川コータ」さんが”人生最後の財布”として生み出した財布です。
最後と言いつつも…更に使いやすく改良された”ほんとに最後の財布”としてFINALE 2が誕生しました!
今回は初代FINALEからの改良点など、実際にFINALE 2を手にした感想レビューをお伝えします。
FINALE 2
クラウドファンディングサイトはこちら:Makuake(マクアケ)【FINALE2】
※FINALE2の応援購入は2022年09月25日で終了し、現在はMakuake STOREにて販売中です。
FINALE(フィナーレ)を生んだ小川コータさんはどんな人物?
小川コータさんはスマホでお馴染みの「フリック入力」の発明者です!
発明家、弁理士でもありミュージシャンでもあります。凄いですね!
音楽家としての活動では「AKB48、ももいろクローバーZ、パク・ヨンハ等」に曲を提供をしています。
また鎌倉ミュージシャン【小川コータ&とまそん】としても活動しており、FM横浜でレギュラーコーナーも持たれています。
小川コータさんの曽祖父にあたる岩垂邦彦はNEC創業者でありエジソンの元で働いた人物です。
小川コータ
- 日本の発明家
- シンガーソングライター
- 音楽家(作曲家)
- 作詞家
- 弁理士
- NEC創業者の曾孫
- EDISON LAB(エジソンラボ)代表者
ブランド:EDISON LAB(エジソンラボ)
EDISON LAB(エジソンラボ)は小川コータさんが発明したプロダクトを商品化するブランドとして2021年に誕生しました!
※エジソンの弟子「岩垂邦彦(NEC創業者)」への尊敬を込めてEDISON LABと名付けられたそうです。
ブランドのロゴマークは小川コータさんの最初のヒット発明”フリック入力”をイメージしたデザインになっています。
人生最後の財布FINALEとFINALE 2とは?
FINALE(フィナーレ)はがま口小銭入れを採用した薄型二つ折り財布で、小川コータさんが10年使い続けて満を持して製品化された商品になります。
2021年3月にクラウドファウンディングのMakuakeに出品したところ、一晩で800個以上売れた(売り切れた)逸品です!
人生最後の財布として販売していましたが、「ゴメンなさい!改良しちゃいました。」ということでFINALE 2の登場です。
そのため、初代FINALEを購入された方限定で「ゴメンね割」も用意されていたようです。※ゴメンね割の分は既に完売しています。
大ヒット財布の改良とだけあって充実した内容になっています。
財布の厚さ1.0cmはそのままに小銭の収納量を15枚から25枚へとアップされ、他にも「隠しマグネット」や「コバ塗り」から「鍵ホルダー」など至る所に手が掛けられています!
0.5秒で小銭やお札にアクセスできる究極に使い勝手の良い財布をじっくりと見ておきましょう!
FINALE2(フィナーレ2)をレビュー!薄型二つ折り財布の使い心地を徹底解説
レビュー項目
今回は製品版の一歩手前のモデルをお借りしてのレビューになります。
そのため皆様の手元に届く製品版は、小銭がたくさん入る仕様(今回のレビュー内容よりも更に使いやすい構造)になっているそうです!
FINALEの改良版!薄型がま口二つ折り財布FINALE2の仕様と詳細
製品仕様 | |
---|---|
商品名 | FINALE 2 |
サイズ |
縦 9.0cm 横 9.7cm 厚さ 1.0cm |
重さ | 100g |
カラー | 4色 |
素材 | 牛革(スコッチガード) |
仕様 |
札スペース × 1 小銭入れ(がま口) × 1 カード入れ × 1 鍵入れ × 1 |
収納目安 (最大) |
紙幣 6枚 小銭 25枚 カード 10枚 鍵 1本 |
製造国 | 日本 |
販売情報 | |
販売サイト | Makuake(マクアケ) |
応援購入 価格 |
12,345円~14,141円 |
申込期限 | 2022年09月25日 |
納期 | 2022年10月末までを予定 |
送料 | 無料(応援購入代金に含まれる) |
支払い |
■クレジットカード ■コンビニ払い ・ローソン ・ファミリーマート ・ミニストップ ・セイコーマート ■ペイジー決済 ・Pay-easy ■銀行振込 ・GMOあおぞらネット銀行 ※前払い |
保証 | 初期不良(1週間)交換保証 |
一般販売 予定価格 |
18,000円(販売時期未定) |
FINALE 2が購入できるのはクラウドファンディングサイトの「Makuake」のみとなっています。
2022年9月25日まで受け付け可能で、お届けは2022年10月末を予定しているとのことです。
一般販売時期は未定ですが18,000円で販売予定のようです。
Makuakeでは応援価格として最大21~32%OFFで申し込み可能です!(57%OFFなどは完売)
■サイズについて
財布全体の大きさは縦9.0cm、横9.7cm、厚み1.0cmで、重さは約100gです。
■最大収納容量
最大で紙幣6枚、小銭25枚、カード10枚、鍵1本を収納可能としています。
■カラーについて
カラーは「ネイビー、ブラック、ブラウン、レッドブラウン」の4色があります。
※ネイビーは初代FINALEよりも少し明るめの色になります。
FINALE2のデザイン(外装・内装)
それでは外装デザインから順に細かく見ていきましょう!
【レッドブラウンの色味について】
撮影写真はカメラ性能・撮影環境・視聴デバイスの関係で、実物よりも赤みが強く出たり、オレンジ掛かって明るく見える場合があります。
【デザイン】
FINALEシリーズで目を引くのはやはりこのがま口小銭入れですね!
カード入れ底側ですが、シンプルな構成でスッキリとした印象です。
【外装】
外装はステッチの位置も左右対称の美しい仕上がりです!
財布を広げると一枚革がハッキリと分かります。
【内装全体】
小銭入れ、鍵入れ、カード入れが重ならない特許デザイン設計です!
普通の二つ折り財布だと革の使用箇所も多く開き具合に限界がありますが、FINALE2は外革と内革のシンプルな二枚構成なのでナチュラルに財布を広げられます。
【札入れ】
札入れなど裏地は使っていないので革の質感を存分に楽しめます!
シルエットも美しいです!
普通の二つ折り財布と比較しても十分なスペースが確保されています。
【小銭入れ】
小銭入れは左側の上端に寄せられています。
がま口のつまみがひょっこりと顔を出す感じで、金属カラーはガンメタリック(スモークメッキ)です。
カチッと軽快に開きます。
開き具合は90°近くまで簡単に開きます。
それ以上は革の硬さもあるので自然と直角の位置で止まります。
小銭入れの片側レザーを財布に縫い合わして固定しています。
レザー中央をくり抜くことで小銭の収まりも良さそうです。
FINALE2では下端の縫製をやめて袋状にすることで、最大25枚の小銭を収納可能としています。
金属パーツで個人的に気になるのが耐久性や精度ですが、しっかりとした作りの上に内側までエッジのバリ(金属の出っ張りやかえり)の処理も丁寧に行われていました。
メッキ加工も美しく、丸みのあるなめらかなさわり心地です。
がま口(金属部分)の厚みは実測で0.7cm程でした。
右側に根付紐を通せます。
【鍵ホルダー】
鍵ホルダーは小銭入れ下の1ヵ所のみとなり、サイドにステッチを入れることで鍵をしっかりとホールドできます。
鍵ホルダーの切り口は切りっぱなしです。(コバ塗りなし)
札入れ側に革が当てられているので、鍵を差し込んだ際に紙幣を傷める心配もありません。
※鍵の長さによって先端が少し札スペースにはみ出します。
【カード入れ】
カード入れはシンプルな構造に一新されています。
手前の革は上の方を折り返して二重にしてあるので、程よい硬さもあり指を引っかけやすいです。
開く方向も自由度が高いです!
【カード入れ:モビロンバンド】
このシンプルなデザインを可能としているのが、耐久性と伸縮性に定評のある「モビロンバンド」の採用です。
初代は箱型の革でカードを覆い隠す感じでしたが、バンドで挟む構造にしたことでカード入れの高さも抑えられています。
【カード入れ:モビロンバンドのアップ】
バンドが渡る部分の革をU字にカットしているので、バンドが上下に動くことも少なく傷みにくくなっています。
※モビロンバンドは丈夫とはいえ必要以上に引っ張らないように気を付けてくださいね。
【隠しマグネット】
隠しマグネットがあることでがま口の金属部分に引っ付いて、二つ折りの状態を自然にキープしてくれます。
革で覆われているのでカードの磁気不良も回避できます。
マグネットは裏側から革を当てて固定している感じですね。
仕立て具合とレザーの質感
仕立て具合も見てみましょう!
【ステッチ】
ステッチも丁寧な仕上がりで、財布全体のステッチ量も必要最低限でスッキリとしています。
革の端から均一な幅で縫われています。
【ステッチ(鍵ホルダー)】
鍵ホルダーのホールド用ステッチです。
【ステッチ(カード入れ)】
平行に揃えられた綺麗なステッチ!
カード入れもしっかりと固定されています。
【コバ塗り】
薄く丁寧なコバ塗りです!
外側は3辺ともコバ塗りですが、わずかに見える小銭入れの下側の切りっぱなしが気になります。
とは言え、コバ塗りがあると財布全体が引き締まって上品さも増して良いですね!
【レザーの質感(銀面)】
レザーには日本製の高品質な牛革「3M社のスコッチガード(皮革保護剤加工)」が使われています。
【レザーの質感(銀面を拡大)】
シボ感は控えめでサラサラとしたなめらかなさわり心地です。
【レザーの質感(銀面の光沢感)】
光の反射具合は強めの印象がありますが、テカテカしとしたチープな感じではなく上品な光沢感です。
【レザーの質感(床面)】
床面は磨き仕上げになっています。
【レザーの質感(床面を拡大)】
強めの磨きが掛けられているので、凹凸が抑えられてツルッとしたさわり心地です。
【レザーの質感(床面の光沢感)】
床面はかなりの光沢感がありますが、紙幣が滑る程ではなく床面の丁度良い摩擦感も残っています。
【レザーの質感(カード入れ)】
カード入れの底は磨きと素のMIX仕上げにするこだわり!
素の部分は革が曲げやすいので扱いやすさが増し、中央に磨きを入れることで革の硬さが増して底の形状をキープをしています。
FINALE 2
クラウドファンディングサイトはこちら:Makuake(マクアケ)【FINALE2】
※FINALE2の応援購入は2022年09月25日で終了し、現在はMakuake STOREにて販売中です。
FINALE2の使い心地(収納量・札入れ・小銭入れ)
実際にお金とカードを入れて使い心地を確かめます。
今回は製品版の一歩手前のモデルをお借りしてのレビューになります。
そのため皆様の手元に届く製品版は、小銭入れのステッチの位置を上方向に変更することでさらに小銭がたくさん入る仕様(下記のレビュー内容よりも更に使いやすい構造)になっているそうです!
収納した量
- 紙幣 … 5枚
- 小銭 … 18枚
- カード … 10枚
- 鍵 … 1本
※最大収納目安は紙幣6枚、小銭25枚、カード10枚、鍵1本です。
お金とカードの収納具合
収納全体を確認してみてください。
【全体】
鍵まで財布に入れられる抜群のスタイリッシュさ!
【札入れ】
普通の二つ折り財布と同等の収納力があります。
【小銭入れ】
大きく開いて小銭が一目で分かります。
【鍵ホルダー】
鍵がぐらつくことなくしっかりと収納できます。
【カード入れ】
カード10枚までまとめて収納できます!
札入れの使い心地
札入れには十分なスペースがあります!
そのため出し入れもスムーズに行えます。
初めは鍵ホルダー用に当てられた革にお札を引っかけてしまうことがありましたが、慣れれば問題ないです!
口を大きく開くことができるので非常に見やすいです。
札を数えるのも簡単にできます。
札入れと小銭入れを同時に開いて使えるのも良いですね。
小銭入れの使い心地 1(小銭を綺麗に整列した入れ方)
がま口の小銭入れは財布を閉じた状態から0.5秒で小銭にアクセスできます!
パカっとがま口が開くと同時にマグネットも外れて財布も開きます。
基本的には写真のように小銭を綺麗に並べて入れるのがベストです!
小銭の見分けもしやすく、取り出しも簡単です。
がま口を閉じる時は小銭を中央に寄せるのがおすすめです。
閉じる時に小銭が左右に広がりますが、このワンアクションをすることでパチッと口を閉めることができます。
小銭が多い時は革が下側に広がる構造になっています。
※新品の状態は革が硬めで広がりにくいですが徐々に馴染んでいきます。
綺麗に収まると横から見てもスッキリです!
小銭入れの使い心地 2(小銭を雑に入れた場合)
試しに小銭を雑に入れた場合も検証してみます。
写真ぐらい雑に入れてしまうと開閉に支障が出てきます。
閉まることは閉まりますが隙間ができる状態に…。
開けた時に小銭がこぼれる心配もあるので、小銭が多い時は使う度に綺麗に並べるようにしてください。
財布を少し傾けただけで小銭が滑って落ちそうになりました。
小銭入れの使い心地 3(小銭が多いとがま口が小銭を挟みやすい)
小銭を雑に入れた時は小銭が落ちそうになるのも割り切れますが、財布の傾きは常に気を付けた方が良いとも感じました。
綺麗に小銭を並べていても、財布が傾いた状態で口を閉めるとがま口が小銭を挟んでしまいます。
小銭が多いと特に左右に広がりやすいので、ストレスなく使える小銭の量は15枚までが理想です。
小銭が広がった状態のままでも閉めることはできます。
隙間がある状態で閉まっていますが、がま口のつまみが勝手に外れることはないです。
パッと開いて小銭の取り出しは簡単ですが、収納時は小銭の並べ方や財布の傾きに気を遣う必要があると感じました。
小銭を毎回並べるクセを付けると気にならないとも思います。
FINALE2の使い心地(鍵ホルダー・カード入れ)
鍵ホルダーの使い心地
鍵ホルダーは非常に使いやすいです!
しっかりとホールドされつつも取り出しはスムーズです。
根付紐があれば財布を閉じた状態でも使いやすいですし、落下防止にもなるので安心です。
Makuakeでは好きな色をプレゼントのことですが、一般販売された場合に付属されるかは不明です。
Amazonなどでは日本製の根付紐(各色)を購入できますよ!
カード入れの使い心地
カードは1枚~10枚まできっちりと収まります。
モビロンバンドのおかげでカードも見やすいです!
【磁気不良も解消!】
モビロンバンドのカード入れと隠しマグネットの改良によって抜群の使いやすさになっています!
初代FINALEはマグネットの直ぐ横をカードが通らざるを得ない状況でしたが、カード入れが大きく開くことで磁気不良も回避できます!
手前のカードや中間のカードなど入れている場所に関係なく出し入れが簡単です!
【カード1枚でも滑らない!】
またモビロンバンドによるホールド性もあるので、カード1枚だけでも滑り落ちることはありません!
ここからカードを足すのもスムーズに行えます。
財布を逆さにして振ってもカードは落ちませんでした!
収納後の財布の厚み
今回収納した量での財布の厚みなどを確認してみてください。
■写真8枚
小銭の影響で表面がデコボコすることなくレザーの美しさを保っています!
財布上部は小銭の量よって多少厚みが出ると言った感じですがきれいに収まっています。
最大収納目安の25枚を入れてもここから見た目はほとんど変わりません。
カード入れの底側は空の状態と変わりありません。
若干隙間が出来ているのは鍵を入れているためです。
斜めから見ると全体の厚みが良く分かります。
普通の二つ折り財布でこの薄さ真似するのは難しいでしょう。さすがFINALE2!
隠しマグネットは収納量に影響されることなくきっちりと仕事をしてくれています!
小銭入れの下端とカード上端が干渉してますが、カード入れを下の方に少しズラすと真っ直ぐにもなります。
隠しマグネット開閉による自由度の高さも便利です!
FINALE2を使った感想
収納量抜群のFINALE2は普通の二つ折り財布の約半分の薄さで、スタイリッシュな見た目を美しいキープしてくれます。
通常なら小銭が増えると表面もデコボコしがちですが、スリムながま口に小銭を並べることでシルエットを崩さずに薄さも保ってくれます。
札入れはスペースに余裕があり出し入れも簡単で、革の構成が少ない分普通の二折り財布よりも口が開きやすく札を数えるのもスムーズに行えました。
鍵ホルダーの使い勝手も良く、カード入れはシンプルな構造ながら大きく開くことができるので使い勝手も抜群に良いです!
またカード1枚でもしっかりとホールドしてくれて安心感があります!
がま口小銭入れは多少慣れが必要にも感じましたが、革が馴染んでくると軽快な使い心地を楽しめます。
小銭入れと札入れを同時に使えるので、小銭の使い忘れも減り必要以上に小銭が増えることもないと思います。
気を付ける点としては小銭が非常に多いとがま口の開閉に支障が出るので、使う度に綺麗に並べたり、定期的に小銭の整理をする習慣を付けると良さそうです。
財布のサイズ的は上着やズボンのポケットにもスッポリ収まるので手ぶらで出かけることもできますし、カバンに入れても勝手に財布が開くこともなく整理もしやすいです。
キャッシュレス派の財布としては十二分な収納力がありますし、0.5秒で小銭や札入れにアクセスできる使い勝手の良さは現金派のメイン財布としてもおすすめです!
FINALE 2
クラウドファンディングサイトはこちら:Makuake(マクアケ)【FINALE2】
※FINALE2の応援購入は2022年09月25日で終了し、現在はMakuake STOREにて販売中です。
初代FINALE購入者の口コミを確かめてみた!
初代FINALEは現在Amazonで購入が可能です。
購入された方の口コミレビューも多く掲載されていたので確認してみました。
全体的には満足されているようでしたが少し不満の声もあったので参考までに見てみましょう。
ちなみにFINALE2では初代の不満点が改良されています!
高評価な口コミ評判
高評価な声
- 高級感あるデザイン薄い
- 薄い(極薄)
- 軽い
- 高品質
- 小さい(コンパクト)
- 見た目がスッキリ
- シンプルで使いやすい
- 鍵の収納も嬉しい
- 革も良い(さわり心地が良い)
- 服のポケットにスッポリ収まる
発明家が考えただけあって、使い勝手の良さや品質など満足されている方が非常に多かったです。
上記以外にも「カード、小銭、お札、鍵や名刺が全てここに揃う優れもの」との声もあり、貴重品を一つにまとめられるので手ぶらで出かけられますね!
全体的には高評価ですが、その中にも所々改良されたら良いとの声もあったので下記にまとめてみました。
初代モデルはこちら!
ちょっぴり不満・改良を求める口コミ
初代FINALEのもう一息な部分
- 小銭の収納量
- がま口の開度(革)
- 剥き出しの磁石によるカードへの影響
- カードや鍵の保持力が弱め
- 鍵用のスリットが要らない(カード入れ側)
上記の不満点はFINALE2で改良されています。
※下画像は初代FINALEのデザインと構図です
改良された点を下記項目で詳しく紹介してあるので確認してみてください。
FINALEとFINALE2の違いを比較(FINALEシリーズの強みと改良点)
FINALEシリーズの強み
初代FINALEからの強みはこちら!
FINALEシリーズの強み
- 薄さ1cmの二つ折り財布(カード、小銭、鍵が重ならない)
- お札と小銭が同時に見られる
- 小銭入れの開閉は0.5秒!
- 高級素材(高品質な日本製スコッチガード)
- スタイリッシュさや高級感が続く(型崩れしにくい)
財布は通常の二つ折り財布と比較した場合は約半分の薄さを維持できます。
がま口小銭入れの採用で札入れと小銭入れを同時に開くことができるので、小銭の使い忘れも避けることができます。
また小銭入れはワンタッチで開閉できるため、スピーディーにアクセスができます。
高品質な日本製の牛革使用し、スコッチガード(3M社)の皮革保護剤加工によって防水性を兼ね備えています。
カード、小銭、鍵が重ならない設計の上、小銭入れが内側にあるので財布がボコボコにならずにスタイリッシュさも保ちやすいです!
初代FINALEからの改良点
初代FINALEからの改良点はこちら!
さらに使いやすく!
- 財布の薄さはそのままで小銭収容量をアップ(15枚から25枚収納)
- モビロンバンドを採用した万能カード入れ(1枚~10枚もOK)
- マグネットを革の中に隠して磁気不良回避し、口金に吸着で財布も勝手に開かない
- 鍵ホルダーを1ヵ所にしてホールド性もアップ!
- コバ塗りで高級感をアップ
小銭の収納量はがま口の下端の縫製をやめて膨らむ構造に変更したことで収納量がアップされ、それと同時にがま口の開度も改善されています。
カード入れの作りも一新され、耐久性のあるモビロンバンドを設けることでカード1枚でも滑り落ちることがなく、大きく開くこともできるのでマグネットを避けてカードの出し入れができるようにもなっています。
また初代は財布内側の角のマグネットが剥き出しの状態でしたが、革の中に入れることで磁気不良の回避と見た目にもスタイリッシュさが増しました。
初代は鍵用スリットが計3ヶ所あり、カード入れ後ろの鍵入れはがま口の金属と干渉することで不快に思われた方もいるようでした。
FINALE2ではがま口下のスリットのみを採用し、ホルダー横を縫製することで鍵がぐらつかない作りにもなっています。
高級財布のようなコバ塗りもプラスしたことで美しさと質感もアップしています!
まとめ:大ヒット財布FINALEを改良!スムーズな使い心地が魅力のFINALE2はMakuakeで販売中
大ヒット財布FINALEを改良した「ほんとに人生最後の財布FINALE2」を実際に手にして仕様や使い心地を紹介してきました。
小銭や札入れに瞬時にアクセスできる使い勝手の良さや、抜群の収納力がありながら財布の薄さもキープできる魅力があります!
普通の二つ折り財布は革が何層にも重なって仕立てられているため収納した量によっても厚みが増しますが、FINALE2はシンプルな構造と必要十分な収納力を持たせた特許デザイン設計です!
鍵まで収納できるので財布一つで出かけられますし、現金派のメイン財布としてもおすすめですよ!
FINALE2はクラウドファンディングのMakuake(マクアケ)にて応援購入受付中です!
FINALE 2
クラウドファンディングサイトはこちら:Makuake(マクアケ)【FINALE2】
※FINALE2の応援購入は2022年09月25日で終了し、現在はMakuake STOREにて販売中です。